息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

ひとに率直に意見をぶつけるメリット

ひとに率直に意見をぶつけてみると、

本当に色々学ぶことがあるなぁと思います。

 

 

相手の反応から、

相手の価値観、これだけは譲れないという想い、判断基準、これまでの相手が経験してきたこと、色々とわかりました。

 

意見をぶつけにいくリスクも勿論あり、こちらの浅い考慮だったり知識のソコが知れてしまうというか…。

でも、頭の中で仮説ばかり立ててモヤモヤしているよりは全然マシだなぁと思いました。

 

あとは、意見をぶつけた時にもし相手に、お前は何も分かってない!と言われることを恐れない気持ちも大事だなと。

要は恥をかくことを恐れないってことですね。

恥をかいたぶんだけ、得るものがあるはず。

 

自分への備忘録として、書いてみました。