息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

ストレスと体重の関係…実体験の結果。

私ごとですが…。

 

最近、そんなに食生活も変わってないのに体重増加気味で、なかなか元の体重に戻らず焦っていたのですが、

昨晩、心から自分が楽しめる社外活動に参加しただけで、体重が約2キロ、落ちました。

社外活動と言っても、企画会議をしただけ。 普段の業務と変わりありません。

 

社外活動が楽しすぎて食事を摂ることも忘れて打ち込んだだけ、ということもありますが、

なんとかいい方向に会議を着地させたくて、脳をフル回転して考えたことによるエネルギーの消耗も効果あったのでしょうか。

 

以前、ダイエットのプロの方にうかがったのですが、体重の増加とストレスは密接に結びついていると。

自分の好きなことに打ち込んでいると自然と体重が落ちていくことも多い、と。

 

まさにそれ。

何回か自身の身体で実体験したので、

最初は半信半疑でしたが、本当かもしれない…と思っています。

 

そんな充実した時間の後は、決まってビールが飲みたくなるので、そこが気をつけなければならないところですが!