息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

夢を叶えるための両輪について。

自分のスキルに自信がなくても、とにかく前に進むこと、そして、自分がやりたいことを周りにアウトプットすること、それが大事なんだなと最近よく思います。

 

最近、職人さんのお困りごとの手助けをするようになりました。細かい事務周りから、お客さんとの会話のポイントについての案を一緒に考えたり、職人さんの事業の状況を棚卸しして一緒に色々考えてみたり。

まだまだ経営戦略を策定などする上で自身のスキルが足りてないとはおもうけど、職人さんの役には立てているよう。助かった!、といってもらえると純粋に嬉しいし、ああ私も役に立てるんだと自信を少し持てる。もちろん、経験も実績も積める。

 

だから、自分にできるか?と悩む前にまずやってみれば良いと思う。

 

あともう一つは、

細々と自分の思い、やりたいことをブログなりなんなりとアウトプットするようにしたら、しばらく会ってなかった友人たちから、工芸の展示会とか色々情報を教えてもらえるようになった。ありがたい!

ああ、アウトプットの力って、こういうことかと実感。

 

うまくまとまらないけど、とりあえずやりたいことがあるなら、とにかく手をつけてみるといいよ、ということと、それと同時にアウトプットも両軸で進めた方が良いよ、という話。

自分の夢に向かって着実に歩んでる人は、みんなこの2つを進めるけど、なるほど…と、ようやくジワジワと実感中。