読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書メモ、工芸品メモ、その他

①読んだ本の内容の覚え書き②伝統工芸品に関するあれこれメモ、を載せてます。

読書メモ どうすれば、売れるのか?

ISBN 978-4-478-10219-0

f:id:sanaina99:20170414123737j:image

 

感想

 

マーケティング関連の本は数あれど、痒いところに手が届く内容の本。

いままでマーケティングの本沢山読んで実践したけど、どーもうまくいかないんだよな…という人に読んでほしい。

マーケティングにおける定石の話+筆者の独自アイデア

独自アイデアを真似してみたくなる。

私自身が今、知り合いの職人さんの目玉商品の売上をもっと伸ばせないかとあれこれ考えていたところなので、シンプルかつ実践しやすい内容がとても役に立った。

 

面白かったところ

 

・お客さまが買うのは、製品ではなくコンテンツ。←これはよく言われること。

・想定顧客ではなく、自分をターゲットにする。その製品に、自分が買う条件は揃ってるか。買わないなら、何が不足しているか。

・お客さまは、USPは求めてない。求めているのは自分への明確なベネフィット。←これもよくある話。

守破離の視点。製品のその分野ごとにある、守は必ずコンテンツに入れる。

・世の中の不、を洗い出す手法。類感マトリクス。