息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

体調と心が鬱々としたときの処方箋

備忘メモ。なんか怠い、気分が乗らない…といったときの対処法。一例。

 

本当に病気の時はもちろん休養を取るべきですが…気候に影響されて気分が乗らない時など。

 

・発散の機会と場所を設ける。

 

→おしゃべりすることでストレス発散できる女性たちは、意外とこの方法で乗り切れることも多いのでは。

発散の機会は、友達とのおしゃべりのような…自分の話を聞いてもらうことでも、ジムで身体を動かしても、何でも。要は閉じこもらず外に向けて発散をすることが恐らく大事。

 

現に昨日から気持ちが鬱々としていたところで、今朝、所属のスピーチ同好会にてスピーチをして発散したら、気持ちがはっきりと切り替わりスッキリとした。気持ちの奥底に溜まっていた澱が濾せたような。

 

疲れたら無理するな、休め、はもちろんだけど、意外と心の奥に溜まっている澱みを放出することって大事なのではと思っています。