読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書メモ、工芸品メモ、その他

①読んだ本の内容の覚え書き②伝統工芸品に関するあれこれメモ、を載せてます。

近況

先に宣伝!

4月末に、富山県高岡市に"能作"の新社屋ができるとか。

http://www.takaoka.or.jp/news/archives/7163

産業観光、に焦点あてた先進的な工場とのこと。職人さん目線で工場見学もできるし、手作り体験(大人も子供も!)もできるし、美味しい富山ごはんが食べれるカフェもあるし、地元民おすすめのお店、観光スポット情報も集まるブースもあるとのこと。

社長ご本人から新社屋の魅力について話を伺う機会がありましたが、これは1人でいっても夫婦でいっても家族連れにとっても(つまりは誰が行っても)絶対面白い!!!私は、今年中に行きます。(断言。)

 

 

さて、

昨日、今日と、すごく幸運なことに、興味がつきない分野のセミナー(伝統工芸、手しごとの話)に行ってきました。

この日をどれだけ待ちわびてたことか!

 

一つのセミナーでは、人を育てる、という観点から伝統工芸の話を伺え、もう一つのセミナーでは観光産業という観光から話を伺え…。

 

純粋に自身のパワーチャージになったし、とにかくワクワクが止まらなかった!

これで3月も乗り切れそうです。

 

あー楽しかった!!!また話、伺いたいなぁ…。(どちらとも…)

 

https://m.facebook.com/events/3832833353894

 

https://m.facebook.com/events/1705586899732654?acontext={"ref":"104","action_history":"null"}&aref=104