読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書メモ、工芸品メモ、その他

①読んだ本の内容の覚え書き②伝統工芸品に関するあれこれメモ、を載せてます。

読書メモ&工芸関係 経営とデザインの幸せな関係

f:id:sanaina99:20170303070128j:image

 

感想

・工芸振興に力を入れてる中川政七商店の社長が、これまでの企業コンサルティング経験を基に、ものづくり企業の再生コンサルティング手法&ブランディング手法を、知見のない人でも分かるように一つ一つ丁寧に書き纏めた本。

  ・ものづくり企業…特に中小零細企業で、売上低迷に苦しんでる所はまず読んで、自分で実践してみるのが良いと思う!ほんとに!!

この手法の通り素直に試してみれば、自社を冷静に見つめられるキッカケになるのでは…。

・ものづくり企業の再生、というキーワードが個人的にホットなので、最近読んだ本の中で一番どんぴしゃ。でも、ハマらない人にはハマらないかも…。

 

メモ

・ 大きく分けて以下2分野に分けられた内容  

①企業コンサル(財務面からの把握、経営計画策定、商品在庫把握のポイント、原価率から見る価格決定のポイントなど)

ブランディング(ブランドのストーリー作り、商品政策、知財、デザイン、広告設計のコツなど)

あと中川政七商店の社長とPRのプロの方との対談。

 

①だけの本、②だけの本は世の中にたくさんあるけど、①②揃った本はなかなかないんじゃないかなと思う。

 

・①②ともに、初歩の初歩から、丁寧にやり方や著者の経験踏まえたポイントが記載されてる。ほんとに分かりやすい。