息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

【読書メモ】 ぼくらがやってる最強の読み方

f:id:sanaina99:20170221071911j:image

 

感想

・読んで良かった!

情報をどう効率的にインプットしていくと良いかなと思っていたので、いいタイミングでした。全国紙の違いくらいは分かっていたつもりだったけど、地方紙がこれほど重要とは。でも理由に納得。

つい何でもグーグルさんに頼っちゃうけど、ちゃんと紙媒体も読もう…。

そしてやっぱりこの2人の情報の仕入れ方は半端ない…。

 

メモ

・全国紙を読むのは日本人口からみるとほんの一部。重要情報は各地方の地方紙に載っている。

・新しい分野の情報はリアルタイムが反映される雑誌で仕入れると良し。その後、もうちょっと内容が整理され、固まった情報を仕入れたければその分野関連の一冊目が出版された段階で読むべし

・ネットは玉石混交すぎる

・学校の教科書は良書。それで前提知識をつかむ

 

しばらくまえに読んだので、結構内容を忘れる…また読もうっと。