息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

【読書メモ (AmazonAudible)】あなたのプレゼンに「まくら」はあるのか(立川志の春)

【概要】

・落語がいかにビジネスに役に立つか、について解説した本…とのことだが、

内容の半分は、ビジネスエリートの著者がなぜ落語会に入ったか、落語はいかに素晴らしいかをうたっている本。

 

【面白かったところ】

・著者がなぜ落語の世界に飛び込んだか、その経緯。

・スピーチ、プレゼンで大事なのは、間の取り方。有名な落語家から学べることは多いのでぜひ聞くべし(とのこと。)立川志の輔師匠ももちろんだが、ビジネスマンが参考にするなら古今亭志ん生さんが特におすすめ(とのこと。)

・落語の師弟関係は、お客さんの身になりきって最高のサービスを提供する為の訓練

 

【その他感想など】

・ビジネスに役立つかは謎だけど、内容は面白かった。この本を聞いたあとに、すごく落語を聞き行きたくなったので、著者の思惑にまんまとハマっていると思う 笑

聞いた結果、自分の世界は一つ広がった。