息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

【読書メモ】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略(リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット)

ISBN:978-4-492-53387-1

 

【概要】

・人生100年生きるのが、これから普通になるよ。そうなると何が変わるか?

といったことを、仕事面、家庭面、資金面などの様々な方向から、現状の課題踏まえ分析&指南をした本。

 

【面白かったこと】

・人生100年生きるのが普通になる。すると、過去の常識は通用しなくなる、といったことを、以下3人の登場人物の人生に見立てて紹介。

 

●1945年生まれのジャック…学び、働き、引退し、の人生3ステージで一応逃げ切れる。

●1971年生まれのジミー…寿命が長くなり、結果、働くステージが長くなる。1社勤務で安泰…でなくなる可能性高。

●1998年生まれのジェーン…学び、働き、の期間が長くなる。学び、を行う機会が、従来の学生時代だけでなく、就職後も何回か挟む必要があるかも。また、キャリアの移行も発生する(1社で安泰は非現実的)。

 

・従来は有形資産に重きが置かれていたが、これからは無形の資産、の構築が重要。

・人生が、3ステージからマルチステージに移行することにより、従来の常識からの脱却が必要となる。個人、企業、政府それぞれにとって。

 

【その他感想】

・とりあえず読むべき本。ニュースで話題になっている様々なことがどう未来に影響していくのかが、本を読んで1本の線に繋がったイメージ。納得性が高い。

・他の様々な本で根拠無く言われていたこと(例えば、”好きなことを仕事にした方がこれからの時代は稼げる”…とか)が、この本でデータを提示しつつ論理的に説明されていることが面白かった。あながち、他の本で書かれていることも間違っていないんだな、と。