息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180619 ビジュアルシンキングの練習を日課に追加する話。

【振り返りと今後の方針】 1.他人から受け取る情報も自分が発信する情報も、「本質」を意識する 2.↑その為には、冷静に俯瞰すること 3.コツコツ続けることに勝るもの無し 【本題】 ビジュアルシンキングに最近興味を持ち始めていたのですが、ビジュア…

20180618 お勧めの書籍(工芸、民藝関係)について「二十一世紀民藝」

【振り返りと今後の方針】 1.手がけること一つ一つ、本質、を捉える 2.ひたすら真摯に丁寧にやるべきことをやる 3.全てを自分で行おうとしない。本質を見極めて、手を借りるところは借りる 【本題】 最近の、自分の精神安定剤と化している本について、書きま…

20180617 6歳のムスコへ贈る話

【振り返りと今後の方針】 1.あえて離れる、考えない、ことで、視点が偏っていたのをリフレッシュする 2.伝えたいことが偏っていないかフラットな目線をもつ 3.削ぎ落す。本質は何か、考える 【本題】 少し感傷的なことを書きます。 先週末、6歳にな…

20180616 挫折後の、信頼の積み重ね方

【振り返りと今後の方針】 1.決めたことには、まずは踏み出してみる 2.決断は、直感8割 3.自分を端的に語る方法を、練る 【本題】 NPOへの寄付金がどのように使われているのか…分かりやすい記事を拝読しました。 納得感があり、大変興味深いです。 not…

20180615 モテる男の条件(を聞きました)

【振り返りと今後の方針】 1.悪いことは立て続けに起こることが多いので、それは受け止める覚悟だけ、持つ 2.凪のイメージを気持ちをもつこと 3.身体の休養の効果もあなどらないこと 【本題】 時折、voicyを聞いています…が、「モテる男の条件とは」と…

20180614 OKAWASHIP PROJECTをご存知ですか

【振り返りと今後の方針】 1.俯瞰と冷静さを保つための距離 2.いま、自分ができることに注力する 3.けれども、先を見失わないこと 【本題】 OKAWASHIP PROJECTをご存知でしょうか。 okawaship.jp 福岡県大川市。木工の街として栄えていた場所です。 そ…

20180613  ビジュアルシンキングで、自分の夢を語ってみる その2(ビフォーアフター)

【振り返りと今後の方針】 1.バッファが十分必要な日を予想(当日のイベント内容に応じて) 2.アウトプットは公表してみる、聞いてみる。それの繰り返し。 3.時間の使い方の徹底。改めて。 【本題】 昨日、ビジュアルシンキングをしてみる!と、 今後…

20180612 ビジュアルシンキングで、自分の夢(トライしたいビジネスモデル)を語ってみる

【振り返りと今後の方針】 1.寝れば、自分の中にあった大抵の憤りは熱が下がる。なのでなにより睡眠。 2.冷静を随一に。俯瞰を最優先に。 3.身に着けてみたい習慣は、まず手を出してみること 【本題】 知人の漫画家と、ビジュアルシンキング↓ について…

20180611  消滅の危機に瀕する手仕事、を考察してみる

【振り返りと今後の方針】 1.名より実をとる 2.風をよむ 3.自分自身の機嫌を取れない人は放っておく… 【本題】 突然、かつ単刀直入に。「消滅の危機に瀕している手仕事/工芸」について、残していくための手段を分析、整理、考察してみます。 なぜなら…

20180610 水族館のショーをざっくり分析してみる

【振り返りと方針】1.体調管理・メンテナンスの大切さ2.視点を変えてモノゴトを見ることを意識する3.↑視点の変え方も色々。ビジネス的視点、企画的視点 【本題】水族館に行ってきました。 たゆたう水と魚たちを見ているだけで十分癒されたのですが、意…

20180609 野望を叶えるための頭の整理など

【振り返りと今後の方針】 1.取り入れるものを厳選(食事と行動) 2.普段の行動範囲とは違った本屋に行ってみる(面白い発見) 3.1Hだけでも、邪魔されず集中する時間の確保方法(休日に) 【本題】 「最速」で小さな夢を叶えるのではなく「最良」で…

20180608 「すべき」仕事の範囲 について

【振り返りと今後の方針】 1、情報が完璧にそろうことは永遠にありえない2、手持ちの情報で、決断をする癖をつける3、対応する範囲、自分の手持ちカードで最大限の効果が出る範囲、を考えつづける 【本題】自分が「すべき」仕事の範囲は、どこまでか。最…

20180607 帰省先を持つということ

【振り返りと今後の方針】 1.その時の気分、気概に流されず、整理。フレームワーク 2.細かい部分は一気に片付ける 3.10分前行動 【本題】 自分には夏休みの時期に帰るべき帰省先(田舎)、がありません。帰省先…らしきものはあります。祖母が住んで…

20180606 プロダクトデザイナー深澤直人氏(と展示会目録)の話を少し

【振り返りと今後の方針】 1.ベストな状態でいるために、休息を入れる 2.あれこれ考える前に腹を割って話すのが一番 3.知性という色気(というフレーズが魅力的) 【本題】 プロダクトデザイナー、深澤直人氏の作品が好きです。 panasonic.co.jp 過去…

20180605 自分が関わると決めた職人像 思考の整理法

【振り返りと今後の方針】 1.寝不足からの思考低下は、弱気と卑下につながりやすい 2.評価軸は外ではなく、自分の中に 3.とりあえず手を動かす 【本題】 自分は工芸業界は可能性の芽がある、V字回復できる、と勝手に確信し ミドルウェアの立場(生産者…

20180604 ”自分は見られている”と感じることによる効果

【振り返りと今後の方針】 1.俯瞰。とにかく俯瞰。そうすればやることが明確に。隣の芝が青く見えない 2.突発で入った仕事についてはバッファの2倍見ておくこと。踏まえて計画を 3.落ち着いて、伝えるべきことを、伝えること 【本題】 ホーソン効果、…

20180603 地域メディアの原型と思われるもの 北秋田市の文集「母の実」

【振り返りと今後の方針】 1.全ての情報から一度離れる時間をつくる 2.考えを深めることと俯瞰すること 3.じっくり相手を眺める時間をつくる 【本題】 秋田県北秋田市で年に一度刊行される 婦人生活記録文集「母の実」という文集があるそうです。 1961…

20180602 工芸・手仕事についての、ある人との対話

【振り返りと方針】 1、そもそも対話は、お互いがテーブルにつかないとなりたたない 2、自分の言葉がどこまで一人歩きするか 3、人の印象は想像以上に影響を及ぼす 【本題】 ある方と、昨日、深く意見交換をしました。 その方も自分も、工業・手仕事の分…

20180601 出会うタイミングの話

【振り返りと今後の方針】 1.やりたいこと、にむけた具体的なステップ 2.時が熟すのを待つこと 3.↑が苦手であること(せっかち)を認識すること 【本題】 自分が働いている会社で絶賛求人中なので 応募してきてくださった方との面談に同席する機会も多…

20180531 スポットライトがあたった、その後

【振り返りと今後の方針】・考えが深みにはまりそうなら、動く。現場を見に行く・直感で感じるものを信じる・ルーツ、本質を見つける 【本題】LEXUS NEW TAKUMI PROJECT というものがあります。 lexus.jp 高級車LEXUSが主催する、全国47都道府県より1~3…

20180530 大学講義に初挑戦しての振り返り

【振り返りと今後の方針】 ・5分前行動ではなく、10分前行動 ・本番ギリギリまでとことん考えを深める、こだわる時間を確保 ・伝えたいことの3割におさえる 【本題】 昨日、大変ありがたいことに大学で講義をさせて頂きました。 講義を主催される先生の授業…

20180529 視点を変える、視座を変える方法(動画紹介)

【振り返りと今後の方針】 1.バッファをとること。いつ何時緊急事態が起きるかわからない 2.自分の役割は何か、立ち戻る 3.気持ちを凪のように保つこと 【本題】 ある人が言っていましたが、30代は社会人の”青春時代”にあたるそうです。 自分のエゴと挫…

20180528 技術の継承と、生きていくための手段と

【振り返り、今後の方針】 1.感情を宥める方法として全く別の一つのことに集中する 2.鳥の眼、虫の眼、魚の眼、に加えて 蝙蝠の眼、があるそう。(反対から見る) 3.睡眠は疎かにしない… 【本題】 突然ですが知人の会社が制作している仏具sottoを紹介…

20180527 ある新入社員(銀行員)の話

【振り返りと今後の方針】 1.激しい悔しさを原動力にする(忘れない)仕組み 2.感情は数日で落ち着くもの。その後、戦略を組み立てる 3.一方、素直な想いも忘れないこと… 【本題】 ふと、先程目に留まった記事。 彼が語る社内の雰囲気、懐かしいなと思…

20180526 丁稚奉公で人生が変わった方の話

【振り返りと今後の方針】 1.今、会うべき場合とそうでない場合の判断 2.↑その判断根拠は経験を積んで精度が高まるのか、周囲のアドバイスを聞くのか… 3.ピンとくる筋書が来るまで考え続けること 【本題】 家具職人の「匠」を育てるため、その道に進ん…

20180525 カタい企画、やわらかい企画

【振り返りと今後の方針】 1.定例的にやる、と決めたことを確保する時間。平日と休日はガラッと生活形態が変わることを前提に 2.2日先のことを考えて動く 3.MTG時間は基本、当初予定の1/3になると捉える。時間が2/3削られても結論が出せる様に準備 【…

20180524 距離の遠い人と話す

【振り返りと今後の方針】 1.生活の距離が遠い人と、冷静に話す機会を定期的に 2.本当に欲しいものは何か。焦点を絞る 3.目を覚ます。流されない 【本題】 人というものは、環境に流されやすいものだと思います。 やりたいこと、心から望んでいること…

20180523 SNS発信の届き先、検証

【振り返りと今後気をつけること】 1、小さくとも実績を作っていくことに集中する 2、実績だけが将来構想に繋がると確信を持つ 3、激しい感情の宥め方。機会を伺う忍耐力 【本題】 会社で1件、求人広告を出しました。そしてその求人を個人のSNSにも掲載…

20180522 若者達が生き残っていくための環境づくり

【振り返りと今後踏まえる視点】 1、気分というのは、何かに没頭するとあっという間に切り替わる 2、とことん孤独であること 3、過剰な期待をしない(自分自身のためと、周囲への迷惑を考えて) 【本題】 あるIT会社の社長さんのブログ記事から。 >これ…

20180521 自家発電ができる人 の回復方法を知る

【振り返り と 今後考えること】1.問題というものは(他人のものも含め)隙あらば時間を奪おうとするもの2.物事の分解が、一番大事3.人の助けを借り「ねばならない」よりもとことん孤独になるほうが楽という場合 【本題】知人の経営者から、 「自家発…