息子たちに伝えるハハオヤの雑記

30代の自分の日々を淡々と。20年後、30代になるムスコ達に向けて。

20180717 自分ごと。やると決めたことの振り返り

【振り返りと方針】1.焦らない。何か起きた時こそ、落ち着いて2.コツコツと、積み上げていくものを大切にする3.レンガを積み上げる理由、を自分の中で明確に持つ 【本題】突然ですが、自分事の話。 企業にてずっと中間管理職的役割の部署ですごし、社…

20180716 心を亡くす、ということ(つまりは忙しさの弊害)

[振り返りと方針] 1.俯瞰、ではなく、周りを見渡す 2.素直に動くことの大切さ 3.一つずつ、行動を変え、身につけていく [本題] 忙しいとは心を亡くす、ということを良く言いますが。 本当に自分は、つい最近まで心を亡くしていたな…と気づいた本日。 最…

20180715 トラリーマンというスタンスについて

【振り返りと今後の方針】1.毎日進化していることに注目する2.何はともあれ、体調メンテナンスが根本3.荷を下ろしてみる 【本題】工芸関係に偏った付き合いではありますが、作り手…生産者さま達と話をするようになっている中で最近思考が変わってきたこと そ…

20180714 家庭と仕事のマネジメントは似ているという話 その2

[振り返りと方針] 1.全て背負おうとしない。変な責任感は捨てる 2.できないときははっきり言う。早めに 3.↑を言うことに慣れる… [本題] 家庭と仕事のマネジメントは本当に似ているな…という話です。 最近、仕事に打ち込んでいる状況の中、確かに家庭のこ…

20180713 圧倒的当事者意識が組織を成長させる(らしい)

[振り返りと方針]1.ここは強み、というところは誰にも負けない、という位にこだわりを。そこが、やるべきところ2.↑但し、誰が見ても分かりやすいように完成させること。伝わらなくては意味がない3.自分の強みを活かせたか、と考え続ける癖は良いかもしれない…

20180712 郵便局にて

[振り返りと今後の方針] 1.本題に取り組むための時間を無理やりでも空ける 2.気持ちは持ち様。体調も然り(と思っておく) 3.本題のために、主張は大切 [本題] 久しぶりに丸の内に行きました。 仕事で、大量の郵送物を郵便局の夜間受付に駆け込みで持ち込…

20180711 仕事の備忘録その2

[振り返りと今後の方針] 1.とにかく早めにアラームを出す 2.人に頼ることを怖がらない。あとは真摯な対応 3.そして俯瞰 [本題] 本日も備忘録。 ・相談を持ちかけることを恐れない ・抱え込まず早めにアラームを出す 確実に、自分が出来ることを一つ一つ…

20180710 日々の仕事についての備忘録

【振り返りと今後の方針】 1.重要なことを先に済ましておく 2.経験を将来に繋げられるよう動いているか 3.得意なプロセス、を意識する 【本題】 将来、自分がやると決めていることにどう繋がるか…を妄想しながら対応する。 そうでないとただの作業。 人生の…

20180709 地方紙の果たす役割

【振り返りと今後の方針】1.あともう一歩、という踏み出し2.1週間前から変わったこと、動いたことの洗い出し (自分のスピード感と方向性の確認)3.休養…というか睡眠は最低時間はとること。クオリティに影響してくるので。 【本題】突然ですが、メジャーな…

20180708 子供とのやりとりで気づいたこと(仕事関係)

[振り返りと方針] 1.自分が何も知らないこと、を忘れないでいつづけること 2.作業の時間ではなく、考え続けることに費やす 3.全ては相手の意図を慮っての仕事の成果になるということ [本題] ぽつりと一つ、小話を。 6歳の長男にお手伝いをしてもらおうと…

20180707 悪癖をやめるための仕組みについて

[振り返りと方針] 1.自己犠牲も考えもの 2.話しながら考えるデメリット(相手からどう見えるか含め。それは恐らく日頃からの印象に左右される) 3.諦めることを諦める、ということ [本題] 無くて七癖、と言いますが 治したい癖が沢山あります。 ですが決意…

20180706 言われて嬉しかった言葉を。

[振り返りと今後の方針] 1.想いは伝える 2.人を変えるには相当の衝撃体験が必要… 3.やっぱり俯瞰する。これは暫くの間、テーマ [本題] ほんの少しだけ、今日は書きます。 ある方に、 私の役目は貴方を支えることだと思う と言われました。 私がその方を…

20180705 駐在員妻の知人が頑張っていた話

【振り返りと今後の方針】 1.目の前の人の為に、何ができるかを真剣に考えることからスタート 2.何はともあれPDCAでひとつひとつキッチリ終わらせること 3.弱っている時ほど、活力のある人に会いに行くのはあり(パワーもらう) 【本題】 最近、自分の…

20180704 「組織にいながら、自由に働く」 で腑に落ちた言葉たちについて

【振り返りと今後の方針】1.知りたいことは気分がのっているうちに知識をいれ、すぐ出す。 つまり、インプットとアウトプットの回転を速くする。2.後でやろう、の後、のチャンスが来るのは1週間後(より遅いかもしれない)3.言葉が不足していないか、意識す…

20180703 世界的デザイナー集団のシンプルな哲学

【振り返りと今後の方針】1.会いたい人への道が拓けるタイミングは一瞬。迷わない2.憧れと、地に足を付ける部分との切り分け3.そして、自分の課題と他人の課題の切り分け 【本題】世界的デザイナー集団の話を聞く機会がありました。atelier oi (アトリエ オ…

20180702 発信して良かった話②と丁寧に言葉を綴る効果

【振り返りと今後の方針】1.自分の言動は深く考えられているか2.どうあっても誠実、真摯な対応でいるか3.自分のとっての優先順位の見極め。優先度が高くないものはいかに削っていくか(真剣に手段を考える) 【本題】以前、発信の結果情報が集まってきた…と…

20180701 会社のファンづくりなんて難しい、と思っている方へ(事例のご紹介)

【振り返りと方針】1.人と向き合うポイントを逃がさない。今ここで、と思ったチャンスでしっかり2.心躍ることについてもとことん向き合う3.少し調べるだけで、面白さはダントツに深まる 【本題】自社製品、サービスを売るために、「顧客をファンにせよ!」と…

20180630 自分のやりたいこと/興味ごとを発信して良かった出来事①

【振り返りと方針】1.会いたい人には無理してでも会いに行く2.想いについても素直に誠実に、ぶつけにいく3.その時点での意見が異なっていたら、礼節をもって教えを乞う (takeのみならず、今の自分ができる最大限のgiveも意識して) 【本題】唐突ですが、①自…

20180629 地域のアイデンティティを紡ぐアンテナショップ―うなぎの寝床さん

【振り返りと今後の方針】 1.言葉の精度にこだわる 2.自分の中で最高峰のものにこだわることと、こだわらないことを明確に 3.言葉は、着地を決めて発する… 【本題】 最近、地域の良いものを紹介するアンテナショップ、というものが 流行りの様な、あちこちで…

20180628 考える→行動に移す、の割合について

【振り返りと今後の方針】1.反射的に返答しない2.自分の状態を、一度、俯瞰する3.俯瞰して、課題を概念化する 【本題】1か月ほど前に、初 大学講義を行ったのですが。大学生の方々が講義についてのレポートを書いてくださり、その添削を最近行いました。 添…

20180627 トヨタLEXUSの特別プロジェクト(NEW TAKUMI PROJECT)を見て心躍った話

【振り返りと今後の方針】1.外から影響を受けて上がったモチベーションを、「目の前のやるべきこと」に対して投下するスピードが早まり効率的になってきた(この調子)。よりスピードを意識して2.鳥の目→虫の目、に視点を切り替えるスピードもより速く3.何は…

20180626 「パッとしない会合」でこそチャンスがある話

【振り返りと今後の方針】1.ある一ケースに、とことん深く潜り込むことで学び、その後の工程の効率化を図る 2.基本に立ち返る。簡単なことから一つずつ終わらせていく 3.見切りをつける 【本題】昨日に引き続き、職人さんからのご相談話で一つ、考えたことで…

20180625 職人さんのプロデューサーという存在

【振り返りと今後の方針】1.ひとつひとつ、目の前の仕事を片付ける2.気持ちがはやる時は、全体俯瞰と整理3.慌ただしい時ほど、足元を固める 【本題】ある職人さんが販路を広げていくには、やはりプロデューサー的役割の人が傍にいると、良いのではないかと思…

20180624 建築の日本展、に足を運ぶ前に色々考えてみる

【振り返りと今後の方針】1.棚卸の時間の強制的な確保2.一旦全て吐き出してからの、整理3.10分前行動 【本題】近日行きたいと考えている展示会を紹介します。 www.mori.art.museum 建築を見ることはもとから好きな方なのですが、 この展示会については特に、…

20180623 強制的に、自分のことを振り返る

【振り返りと今後の方針】 1.じっくり身体を休める時間をとる 2.同じく、じっくり頭を休める時間もとる 3.今、やるべきことは意外と少ない、ということに気づく(視座をあげる) 【本題】 1か月に一、二度、強制的に、自分を振り返る時間を取っています。 …

20180622 楽しめなくなったらそこで終わり

【振り返りと今後の方針】 1.膝を突き合わせて話すことの大切さ 2.他人からの又聞きには、悪気なく誤解、主観が入るもの 3.自分の主張にもバイアスがかかると認識しておくこと 【本題】 ブログも続け、ビジュアルシンキングもトライしてみる、と小さいけれど…

20180621  「本質」を捉えることを意識する

【振り返りと今後の方針】1.改善するところは対応するが他者評価を自己の軸としない2.10年後を意識して、いまやるべきこと3.自己の利益を追わない 【本題】最近の自分のテーマは何事においても「本質を捉えること」ですが、昨日それを意識していて、良かった…

20180620 ブロックチェーン業界で活躍中の方の、意外な経歴

【振り返りと今後の方針】 1.今、自分にとって一番重要なこと、やるべきこと、将来を考えても注力すべきこと に力を注ぐ 2.数年後を見ての動き方。軸はぶらさない 3.先を見越す 【本題】 twitterで色々な方が紹介されているインタビュー記事を御紹介します。…

20180619 ビジュアルシンキングの練習を日課に追加する話。

【振り返りと今後の方針】 1.他人から受け取る情報も自分が発信する情報も、「本質」を意識する 2.↑その為には、冷静に俯瞰すること 3.コツコツ続けることに勝るもの無し 【本題】 ビジュアルシンキングに最近興味を持ち始めていたのですが、ビジュア…

20180618 お勧めの書籍(工芸、民藝関係)について「二十一世紀民藝」

【振り返りと今後の方針】 1.手がけること一つ一つ、本質、を捉える 2.ひたすら真摯に丁寧にやるべきことをやる 3.全てを自分で行おうとしない。本質を見極めて、手を借りるところは借りる 【本題】 最近の、自分の精神安定剤と化している本について、書きま…