読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書メモ、工芸品メモ、その他

①読んだ本の内容の覚え書き②伝統工芸品に関するあれこれメモ、を載せてます。

近況

先に宣伝! 4月末に、富山県高岡市に"能作"の新社屋ができるとか。 http://www.takaoka.or.jp/news/archives/7163 産業観光、に焦点あてた先進的な工場とのこと。職人さん目線で工場見学もできるし、手作り体験(大人も子供も!)もできるし、美味しい富山ご…

読書メモ&工芸関係 経営とデザインの幸せな関係

感想 ・工芸振興に力を入れてる中川政七商店の社長が、これまでの企業コンサルティング経験を基に、ものづくり企業の再生コンサルティング手法&ブランディング手法を、知見のない人でも分かるように一つ一つ丁寧に書き纏めた本。 ・ものづくり企業…特に中小…

【読書メモ amazon audible】日本人だけが知らない戦争論

感想 ・トンデモ本かもしれないし、本当はどうかわからないけど。戦争は誰によっておこされているか、なぜ戦争はおこるのか、誰が徳をするのか、を滔々と語った本。audibleで無料で聞けるなら良いかな。ちなみにイスラム国とかの話は一切出てません。表紙と…

【読書メモ】 ぼくらがやってる最強の読み方

感想 ・読んで良かった! 情報をどう効率的にインプットしていくと良いかなと思っていたので、いいタイミングでした。全国紙の違いくらいは分かっていたつもりだったけど、地方紙がこれほど重要とは。でも理由に納得。 つい何でもグーグルさんに頼っちゃうけ…

工芸フォーラムに行ってみた 感想

2015年より3年間にわたり、毎年11月~1月にかけて「21世紀鷹峯フォーラム」(※)という催しが行われていることを最近知った。 2015年は京都にて、2016年は東京にて、2017年は金沢にて、各都市の美術館、博物館などで各種催しを開催とのこと。 ちょうど東京に…

【読書メモ (AmazonAudible)】あなたのプレゼンに「まくら」はあるのか(立川志の春)

【概要】 ・落語がいかにビジネスに役に立つか、について解説した本…とのことだが、 内容の半分は、ビジネスエリートの著者がなぜ落語会に入ったか、落語はいかに素晴らしいかをうたっている本。 【面白かったところ】 ・著者がなぜ落語の世界に飛び込んだか…

【読書メモ】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略(リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット)

ISBN:978-4-492-53387-1 【概要】 ・人生100年生きるのが、これから普通になるよ。そうなると何が変わるか? といったことを、仕事面、家庭面、資金面などの様々な方向から、現状の課題踏まえ分析&指南をした本。 【面白かったこと】 ・人生100年生きるのが…

【読書メモ (AmazonAudible)】自己催眠・心を変える技術

読書というかAmazonAudibleで聞いた本。 ちなみに最近、AmazonAudibleにハマっています。めっちゃいいです。理由は以下2つ。 ①本を読むより断然ハードルが低い。 家の中で洗濯物干しつつ聞いたり、道を歩きながら聞いたり。本を手に取って読む手間がないの…

初ブログ。

ブログを始めることにしました。 このブログでは、とりあえず以下の様なことを書くつもり。 ①最近色々読書しているので、読書メモをアップ。学んだことを自分の記憶に定着させる為のアウトプットの場として。 ②最近、「伝統工芸品の振興、技術の次世代への継…